おすすめの国産プロテインまとめ

筋トレのモチベーションを高める4つの方法

チビゴリくん

ウエイトトレーニングを続けているとヤル気が起きない時って結構あります。そんなときに行っているモチベーションアップの方法をまとめて紹介します。

動画でモチベーションアップ!

手軽にモチベーションを高めたいならYou Tubeなどでトレーニング関連の動画を見るのがおすすめです。フィットネス関連動画は英語で検索したほうが数も多いし質も高いです。

モチベーションアップ動画を探すなら

  • workout motivation
  • bodybuilding motivation

と言ったワードで検索するとテンションが上がる動画が沢山出てきます。

個人的によく見ている動画を紹介します。

Workout Motivation 2017

 

Live My Lastの曲に合わせてワークアウト動画が流れます。疾走感が◎

ロニー・コールマンのトレーニング

 

ボディビルディングの最高峰、オリンピアで8連覇という記録を持つロニー・コールマンの超高重量トレーニング。全然、LIGHT WEIGHTじゃないじゃん!とツッコミを入れたくなります…

ちなみにサイト名の「LIGHT WEIGHT BABY!!」はここからきています。

Bodybuilding Motivation – It’s a Lifestyle

 

ボディビル系の動画はたくさんありますが、個人的に好きなのはこの動画。1分50秒あたりから登場するお姉さんたちがキレイでテンションが上がります。

トレーニングの名言を読む

「トレーニング 名言」と言ったワードで検索すれば有名ボディビルダーなどの名言がたくさん出てきます。これを読むと「よし!頑張ろう!」という気持ちになれるはず。

個人的に好きな名言をいくつか紹介します。

君の周りにもいるだろう?
力や体格をもって人を威嚇し、見下し、嘲笑う者が。
バルクアップとともにエゴまで肥大させてどうするのだ?
筋肉はその限界まで肥大させ、エゴはその限界まで縮小させる。
これでこそワークアウトが真の人間修行の道となり得るのだ。

C・パウエル

 

俺は中学生の頃から
今日まで真剣にウエイトに取り組んできた
どんなに落ち込んでも どんな気が滅入っていても
周りの友達が遊園地やパーティーに行ってたときも
自分の将来に役立つ事と自分が自分にしてやれる最高の
行動を常に考えその結果ウエイトルームに向かってた
変に思われると思うけどウエイトルームは
俺にとっての遊園地みたいなもんなんだ
栄光や成功に遠回りはあっても近道は絶対にないんだ
僕は全力でこれからも突っ走る

エイドリアン・ピーターソン(NFL ミネソタ・バイキングス)

 

1千回と1千1回とでは天と地の隔たりがあった。
まさに最後の1回は全身全霊の限界力を振り絞った一発。
その前の1千回はこの1回のためのお膳立てに過ぎない。
最後の一発はその前の1千回に勝るとも劣らない価値がある。

マッスル北村

 

Instagramでいいカラダを見る

SNSも使い方によってはモチベーションアップのツールになります。TwitterやFacebookでも良いかもしれませんが、写真メインならInstagramがおすすめです。

こちらのブログ記事を参考に目標になるような人を探してみると良いでしょう。

 

思い切って筋トレを休む

トレーニングを一定の期間休んでしまうというのも1つの方法です。『レイオフ』と言う方法で1週間~10日程度の完全休養に入ります。

一般的には3ヶ月程度のトレーニングを1サイクルとして、それが終わるとレイオフに入る人が多いようです。

そんなことをしたら筋力が落ちたりしない?と不安になるかもしれませんが、トレーニングを再開して早い段階で筋力は戻るので心配はありません。

しっかりと身体を休めることでその後のトレーニングを効果的に行えますし、停滞期(筋力や筋量が伸びない期間)を打破することにもつながります。

思いっきり身体と心を休めて、思いっきりトレーニングを頑張りましょう。

チビゴリくん

今回は筋トレのヤル気が起きないときにおすすめのモチベーションアップの方法を消化しました。

ここで紹介した方法以外にも自分なりのモチベーションアップの方法を見つけて楽しくトレーニングを続けていただければと思います。