おすすめの国産プロテインまとめ

トレーニングの効果が実感できる期間ってどのくらい?

ダイエットや筋トレで1番大切なのは『継続』です。でも、なかなか難しいですよね…

ダイエットや筋トレが続かない理由は色々あると思いますが、効果を体感できないという理由でやめてしまう人は多いように感じます。

この理由でトレーニングをやめてしまう人の多くは2つのパターンに分類されます。1つは『適切なトレーニング&栄養摂取が出来ていない』もう一つは『効果が出る前にやめてしまう』と言うパターンです。

筋トレは適切な方法で行えばその早さに個人差はあれ必ず効果は出ます。ただ、数回のトレーニングで体が変わるようなことはありません。

今回は筋トレを始めてから自分自身で『あっ、変わったな…』と感じるまでの期間について僕自身の経験も混じえながら書いていきたいと思います。

 

最初に変化を感じたのは筋力(正確には記録)の向上

ウエイトトレーニングを始めて最初に変化を感じたのが筋力の向上でした。

先週までベンチプレスで挙げることができなかった重量が上がるようになった…スクワットで〇〇キロは〇〇回しかできなかったのに出来るようになった…

トレーニングを始めて数ヶ月の頃は毎週のように扱える重量が増えているのではないか?というくらいに記録が伸びていき、僕も力がついたなぁ~なんて喜んでいた記憶があります。

冷静に考えてみるとこの記録の伸びは神経系の発達や筋力の向上による部分もありますが、トレーニングの動作に慣れたというのも大きな要因でしょう。

スポーツを始めた時も最初はできなかった動作が練習によってある程度まで上手になりますよね?(特に幼少期の運動神経が発達し易い時期は)それと同じように最初はヘタクソだったトレーニング動作が慣れによって効率的に重りを挙げることが出来るようになっていくのです。

この筋力(記録)の伸びはある程度トレーニング経験を積むと緩やかになってきて、なかなか伸びない時期もあります。(停滞期、プラトーなどと言う)

 

次に見た目の変化を感じた

トレーニングを始めて3ヶ月くらいたった頃から胸の筋肉が発達してきた記憶があります。

当時の僕はビーチマッスルと呼ばれる上半身の前面の筋肉(大胸筋など)を鍛えるのに夢中になっていたので最初に胸が発達したのでしょう。

それからもう少し時間が経ってから周りの人達にも体つきが変わったと言われることが多くなりました。

見た目を変えたくてトレーニングを始めて1,2ヶ月で効果を感じないとやめてしまう人が多いですがトレーニングの効果が目に見えてくるにはもう少し時間がかかるので頑張って継続してください。

反対に3ヶ月~6ヶ月くらい継続しているのに効果が感じられない場合、やり方が間違っている可能性が高いです。

この”やり方”はトレーニングと栄養摂取の方法が間違っていると言うことです。特にトレーニングの負荷不足と食事量の不足は多くの初心者が犯しがちな間違いです。

 

競技能力向上は時間がかかる

何かスポーツを行っていて、その競技能力向上の目的でウエイトトレーニングを行っている方もいると思います。(筆者も現在はこの目的でトレーニングを継続しています)

ウエイトトレーニングは正しく行えば競技能力向上にポジティブな効果をもたらしてくれますが、やり方によっては逆効果になることだってあります。

ここで理解して欲しいのは競技能力向上という目的でのトレーニング効果を感じるまでは時間がかかることです。

トレーニングによって筋力、瞬発力、etc…を向上してもすぐに競技能力向上には結びつきません。その向上した能力を競技能力に転移させる為には沢山の競技練習が必要になるからです。

例えばバスケットボール選手がトレーニングによってジャンプ力が向上したとします。このバスケットボール選手はすぐに成績が良くなるでしょうか?

多分ならないでしょう。ジャンプ力が向上したことでシュートのタイミングが変わって一時的に成績が落ちる可能性すらあります。

そこでシュート練習を沢山行うことで向上したジャンプ力に適応したタイミングでシュートを打てるようになり以前より高さのあるジャンプシュートが正確に打てるようになるのです。

つまり、競技能力向上の目的の場合、トレーニングによって新たに獲得した体力(筋力、瞬発力など)を有効に利用するために競技練習をガシガシ行うという2段階のプロセスが必要になると言うことです。

あくまでもスポーツに必要な能力の中の1つである体力要素を向上させるもので、直接的に競技能力を向上させることは出来ません。(重量挙げのようにトレーニング動作自体が競技であれば別ですが)

でも、トレーニングよって体が強くなりケガをしづらくなれば競技練習をガシガシと行うことが出来ますし、適切なウエイトトレーニングがスポーツに与えるポジティブな影響は大きいと僕は信じています。

[voice icon=”https://www.light-weight-baby.net/wp-content/uploads/2017/05/7pYb1x-J-1.jpg” name=”チビゴリくん” type=”l icon_blue”]どんな目的でもトレーニングは継続するが重要なんだね![/voice]

 

[voice icon=”https://www.light-weight-baby.net/wp-content/uploads/2017/05/gorilla_a02.png” name=”ゴリゴリさん” type=”r icon_yellow”]正しいやり方でトレーニングを続ければ必ず効果は実感できるよ!ただある程度の時間は必要だという事も覚えておいてね![/voice]